グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > スタッフのつぶやき

スタッフのつぶやき

RSS

しいたけホダ木作り

2017年2月12日(日曜日)

 2月11日に、しいたけホダ木作りを開催しました。雪がちらついていたので、今回はロビーで行いました。クヌギやコナラの原木に穴を開け、菌打ちしていただきました。おいしいシイタケがでるまでお待ちくださいね。

可愛い苔ぼっくり作り

2017年1月30日(月曜日)

 1月29日(日)に苔ぼっくり作りの講習会を開催しました。寄せ植えなどの講習会で活躍されているグリーンアドバイザーの大島紀子先生の指導のもと、松ぼっくりにナギという植物を植えこみました。そのあとピンセットを使って松かさの隙間に苔を埋めていきました。とても根気のいる作業でしたが、出来上がりがとても可愛くなりました。

2017新年を迎えて

2017年1月6日(金曜日)

新年明けましておめでとうございます。
早いもので平成の世も29年目を迎えました。この4月からは当朝宮公園の管理が愛知県から春日井市に移管される運びとなりましたが、3月までの残り少ない時間、快適に公園をご利用いただけるよう努力してまいりますのでよろしくお願いします。

ミニかどまつ作り

2016年12月25日(日曜日)

12月23日(祝・金)に「ミニかどまつ作り」のイベントが開催されました。松や梅の枝を、結んだ竹の入れ物に入れていきました。最後は赤い実のナンテンを添えて完成!これで門松を飾れば、神様をお迎えする準備ができますね。手のひらサイズのミニミニ門松も好評でした。

♪クリスマスリース♪

2016年12月5日(月曜日)

 12月3日・4日の2日間、朝宮公園内で採れる木の実を使って、クリスマス用のリース作りをしました。みなさん完成した作品を見て、家で飾るのが楽しみですと言っていました。クリスマスリースの他にも、木の実や、木の枝を使った工作を作った男の子もいました。

剪定講習会

2016年11月5日(土曜日)

 11月3日(文化の日)に和風園にて剪定講習会を開催しました。テキストによる説明の後にシラカシ、ヤマモモ、クロマツを実際に剪定していただきました。帰ってから自宅でやってみると言っていた参加者が多く、とても熱が入った講習会となりました。

ふれあい動物園

2016年10月12日(水曜日)

 10月10日(祝・月)秋空のもと、ふれあい動物園が開催されました。モルモット、ヤギ、カメなどのふれあいの他、ポニーの乗車体験もあり子供たちはとても喜んでいました。ヒョウタンや竹とんぼの工作教室、作家さんによる小物の販売もあり、たくさんの方に参加していただきました。

ドラゴンズOB選手が直接指導!

2016年9月24日(土曜日)

9月22日にキャッチボール教室が開催されました。朝から大雨で外で開催は難しいと思っていたところ、なんと開催時間に雨が上がり、野球場にて行うことが出来ました。ドラゴンズOB選手の指導により子供たちがボールの投げ方を教わったりしていました。トークショーの後は、ボールにサイン貰ったりして喜んだ子供たちがいっぱいいました。

水中宝探し

2016年8月15日(月曜日)

8月14日(日)に朝宮プールで毎年恒例の人気イベント水中宝探しが開催されました。たくさんの子供さんに参加していただきました。プールにはいくつかの宝物の番号が付いたおもちゃの動物が投げ込まれ、11時に一斉スタート!お気に入りの商品をゲットした子もいっぱいいました。

シャボン玉あそび

2016年7月20日(水曜日)

7月18日(海の日)にシャボン玉あそびのイベントが開催されました。夏の暑い日差しの中たくさんの子供たちに参加してもらいました。ダンボールやうちわなど珍しい道具をつかったシャボン玉作りにも挑戦してもらいました。シャボン玉と子供たちの笑顔がたくさんはじけていました。

夏だ!朝宮プールだ!

2016年7月10日(日曜日)

今年もプールの季節がやって来ました。開催期間は7月14日(木)~8月31日(水)となっております。暑さに負けず遊びに来てくださいね。

~父の日に贈ろう~ボトルプランツ

2016年6月29日(水曜日)

6月19日(日)に~父の日に贈ろう~ボトルプランツのイベントが開催開催されました。今回も母の日に続き大島紀子先生を講師におむかえしました。参加者の皆さんに、ガラス瓶の中に苔やシダ、炭、流木などを使って植え込みをしていただきました。とてもおしゃれな作品が完成しました。プレゼントされたお父さんも喜んだことでしょう。

はちみつ搾り体験

2016年6月12日(日曜日)

6月12日(日)に、はちみつ搾り体験が開催されました。参加者と付き添いの方を含めると約70名の方に参加していただきました。講師として、愛知県半田市より養蜂家の新海先生をお迎えしました。小さいお子さんを中心に搾り体験が行われ、その後は試食体験をしていただきました。搾りたてのはちみつに参加者の皆さんは舌鼓を打っていました。

熊本へラン・フォー・ピース!

2016年6月5日(日曜日)

6月5日(日)に一般社団法人ラン・フォー・ピース協会の主催による熊本の保育園を支援するチャリティーイベントが開催されました。くまモンの仮装をする参加者もみられイベントは盛り上がっていました。体操の後、園内や近所をランニングしました。

~母の日に贈ろう~アジサイの寄せ植え講習会開催

2016年5月5日(木曜日)

5月1日(日)に~母の日に贈ろう~アジサイの寄せ植え講習会が開催されました。定員が20名でしたが、30名の方に参加していただきました。大島 紀子講師の指導のもとアジサイの寄せ植えを作っていただきました。みなさん、お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら作ったのでしょう、素晴らしい作品が多くみられました。

アースデー2016開催

2016年4月29日(金曜日)

4月23日(土)にアースデーin朝宮が開催されました。晴天にも恵まれ、たくさんの方に足を運んでいただきました。今年はクイズラリー、シールラリー、やっとこ作りを初めて行いました。子供さんを中心に楽しんでいただきました。

多肉植物のハンギングタブロー

2016年3月20日(日曜日)

春の陽気の中、多肉植物を使ったオシャレな壁掛けを作りました。垂直面に植物を植えるために色々と工夫された材料にみなさん関心しながら楽しく作ることができました。

おもしろ自転車体験乗車会

2016年3月13日(日曜日)

普段は小牧のフレッシュパークで運用されているおもしろ自転車が、宣伝を兼ねて朝宮公園にやって来ました。管理棟前の広場に設けられた特設コースを家族で乗れるカルテットタイプやぴょんぴょん跳ねて進むホッピングタイプなどみな思い思いに体験乗車を楽しんでいただきました。フレッシュパークでは全36種類の変わり種自転車に専用コースで走ることができるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

テニスコート・リニューアル

2016年3月10日(木曜日)

水たまりや、ひび割れで大変ご不憫をお掛けしていたテニスコートが生まれ変わりました。いよいよ今月19日(土)よりリニューアルオープンとなります。快適になったテニスコートで思いっきりプレーを楽しんでくださいね。

しいたけホダ木作り

2016年2月13日(土曜日)

2月11日(建国記念日)にしいたけホダ木作りを開催しました。前日まで風も強く冷え込んでいましたが、ピタリと風も止み、のんびりと菌打ちを楽しんでもらえました。みなさんおいしいシイタケを食卓に並べられるよう、秋までしっかり管理してくださいね。

ヤットコでもやっとこ!?

2016年2月7日(日曜日)

朝宮公園の管理事務所前にはさまざまな無料貸し出し遊具があり、連日利用者が絶えません。そんな中、今ひそかにブームなのが手作りヤットコ。名古屋市緑区の学童保育所が発祥ともいわれているヤットコは別名三角竹馬ともいわれ、比較的簡単に乗れるようになるのが特徴です。角材を三本組み合わせただけのシンプルな構造ですが、大人が乗っても結構楽しめます。ぜひ体験しに来てくださいね。

ミスマッチ

2016年1月20日(水曜日)

みなさん今朝は通勤・通学大丈夫でしたか?ここ春日井でも朝方から降り始めた雪が一瞬にして辺りを銀世界へと変えてしまいました。そして夕方には園内に積もった雪もほとんど姿を消し、まぶしい夕暮れを迎えております。写真のタイトルは「ミスマッチ」。アイスの自販機の旗の背後には雪景色。それでも子供たちはアイスを食べていましたよ(笑)

ハイドロカルチャー講習

2016年1月14日(木曜日)

新年を迎えて、早速講習会を開催しました。今回は球根植物を使ったハイドロカルチャーに挑戦!値札を付ければそのまま店頭に並べてもいいくらいの出来に、参加者も大満足の様子でした。3月にはハンギングタブロー作りを予定していますのでそちらもよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

2016年1月6日(水曜日)

新年あけましておめでとうございます。なんとも暖かいお正月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしたか?2016年も朝宮公園をどうぞよろしくお願いします。

ミニかどまつ作り

2015年12月24日(木曜日)

一年の締めくくり的イベントとして「ミニかどまつ作り」を開催しました。当日はお天気下り坂との予報でしたが、開催中は何とか持ちこたえ、片づけ終了と同時に雨が降り出しました。(ナイスタイミング!)昨年好評だったミニミニかどまつも子供たちに大人気で親子そろって楽しんでいただけました。

★クリスマスリース作り★

2015年12月16日(水曜日)

園内で採取した木の実たちを使って、クリスマス用のリース作りをしました。毎年参加してくださる方も多く、今年は土・日2日にわたって開催しました。みなさん満足のいく作品作りができたようです。

剪定講習会

2015年11月7日(土曜日)

11月3日(文化の日)、好評となりました剪定講習会を開催しました。毎回新規のお客様が多数を占める事からも、みなさんの関心の高さが伺えます。テキストによる説明の後は実際に木の枝を切っていただき、実践的な講習会となりました。

お外ヨガ&スラックライン

2015年11月2日(月曜日)

木々も色づき始めたこの季節、昨年も開催したヨガとスラックラインのイベントを朝宮公園で活動中の「roughline」 さん、アウトドアメーカー「パタゴニア名古屋」さん、スラックラインメーカー「GIBBON SLACKLINE」さん、ヨガマットブランドの「JADEYOGA」さんのご協力のもと開催しました。当日はお天気にも恵まれ、非常に気持ちよくヨガとスラックラインを楽しむことができました。景品をかけたスラックラインバトルでは大人も子供も本気モード全開でしたよ♪

HAPPY HALLOWEEN!

2015年10月24日(土曜日)

近隣の英語教室の子供たちが可愛らしいハロウィンの仮装をして公園内を歩いてまわりました。その後管理棟の2階で簡単なパーティーを開いて楽しんでいかれましたよ♪

ふれあい動物園

2015年10月13日(火曜日)

秋晴れの中、たくさんの子供たちが動物との触れ合いを楽しみました。同時に開催した工作教室ではひょうたんを使ったハロウィン作りや竹のトンボ作りに親子で熱中する姿が見られました。

親子キャッチボール教室を開催しました

2015年10月7日(水曜日)

9月26日(土)、ドラゴンズOB選手による「親子キャッチボール教室」を秋空のもと開催しました。熱心にボールの投げ方を教わったり休憩時間にはサインを貰ったり記念撮影をして楽しい一日を過ごしていただきました。

全国都市緑化あいちフェア

2015年9月20日(日曜日)

愛・地球博記念公園にて開催中の「全国都市緑化あいちフェア」において当朝宮公園を管理する岩間造園㈱が出展した純和風庭園「野ら庵」が国土交通大臣賞」を受賞しました。会場には様々な思考を凝らした庭園や花壇が53作品展示されており非常に見ごたえがあります。その他ジブリ大博覧会も開催中ですのでこのシルバーウィークに足を運んでみてはいかがでしょうか?
詳細は緑化フェアのHPをご覧ください http://www.aichi-fair2015.jp/index.html

どんぐり拾えます

2015年9月19日(土曜日)

園内では早くもどんぐりの実が落ち始めました。これからの時期リース作りや工作の材料にどんぐり拾いに来てはいかがでしょうか?どこでどんなどんぐりが拾えるかが一目で分かるどんぐりマップを管理事務所又は当HPからのダウンロードで入手できますのでご活用ください。それから拾ったどんぐりは虫と発芽防止のため熱湯で煮沸後よく乾燥させるのもお忘れなく!

プール水中宝探しを開催しました

2015年8月20日(木曜日)

毎年、お盆休みのプール恒例イベントとなった「水中宝さがし」を開催しました。昨年のゴマフアザラシに続いて今年はかわいいラッコちゃんを探してもらいました。今年は宝探し史上初のフライングがあり仕切り直しする場面も見られました。

スポーツフェスティバルを開催しました

2015年8月10日(月曜日)

朝宮公園では初となるスポーツフェスティバルを開催しました。「スポーツ吹矢」や「笑いヨガ」など普段あまり馴染みのないものもあり、みなさん思い思いに参加されていました。

みんなでラジオ体操会

2015年8月5日(水曜日)

春日井市で毎年開催されている「みんなでラジオ体操会」。今年は朝宮公園が会場に選ばれました。朝宮公園では通常時にも毎朝ラジオ体操を園内放送で流しており、朝の日課として多くの方に利用されています。今回は競技場グランドを使って生演奏で体操できるとあって、大勢の方が参加してくれました。会場には伊藤市長の他、春日井広報大使でレーサーの井原慶子さんも駆けつけてくださり会場を盛り上げてくれましたよ。

しゃぼん玉あそび

2015年7月21日(火曜日)

7月20日(海の日)台風一過の晴天に恵まれた中、しゃぼん玉あそびイベントを開催しました。ちょっと変わったしゃぼん玉テクニックに大人も子供も暑さを忘れて大はしゃぎでしたよ。

プール開催について

2015年7月15日(水曜日)

スライダーの修理に伴い遅れていたプールオープンが8月1日(土)に決まりました。ご利用を心待ちにされていたお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。今しばらくお待ちください。なお8月31日まで無休で営業しております。また8月16日(日)には恒例の宝探しイベントを開催しますので皆様のご参加お待ちしております。

プール開き延期のお知らせ

2015年7月12日(日曜日)

平成27年7月15日オープンを予定していたプールの営業ですが、スライダー施設の法定点検の結果、不具合が見つかり修繕が必要となり、15日のオープンが厳しい状況になってしまいました。ご利用を心待ちにされていた皆様には大変ご迷惑をお掛けしますがご理解とご協力をお願いします。また、オープン日程については決定次第当ホームページと園内掲示板にて周知しますのでよろしくお願いします。

父の日プレゼント作り

2015年6月23日(火曜日)

6月21日(日)父の日のプレゼントとして、流木アート作りを開催しました。一つとして同じ形のない流木に乾燥に強い多肉植物を植え付けてオシャレな置物に仕上がりました。

はちみつ搾り体験を開催しました

2015年6月8日(月曜日)

6月7日(日)にプロの養蜂家の協力のもと、はちみつ搾り体験会を開催しました。初めての試みという事もあり、どれくらい参加者が来るのか見当が付きませんでしたが当初30名募集を大幅に上回る50名の参加者となり大変評判も良かったです。今回会場の都合上、参加できなかった皆様ごめんなさい。機会があればまた開催しますね。

緑のカーテン

2015年6月1日(月曜日)

今年もプールの開催に向けて、2階観覧席に緑のトンネルを作成中です。ゴーヤにヒョウタン、キュウリ!?など多種多様な緑のトンネルが完成予定です。お楽しみに!!

ハチの被害にご用心

2015年5月16日(土曜日)

この時期、ハチが巣を作るために飛び回っています。そんなハチを捕獲して巣を減らす目的で今年もハチトラップを園内10個所に設置しました。危険なので近づかないようにしてくださいね。また、ハチの巣(特にスズメバチ)を発見した場合には管理事務所までお知らせください。

母の日のプレゼント作り

2015年5月13日(水曜日)

母の日のプレゼントに素敵なバスケットの寄せ植え作りの講習を開催しました。オシャレな器に色とりどりの草花を植え付け、みなさんとてもいい出来栄えでしたよ。

アースデイ開催しました

2015年4月30日(木曜日)

今年もアースデイin朝宮が盛大に開催されました。当日は晴天に恵まれみなさん思い思いのアースデイを過ごしていましたよ。

青空の下で

2015年4月28日(火曜日)

気温もグングン上がり、初夏を思わせる中、競技場でエアロビクスやヨガをやりたいという申込みがありました。開放感満点の青空の下30名ほどの参加者の皆さんがインストラクターの動きに合わせて気持ちいい汗を流していましたよ。

アイス販売開始

2015年4月11日(土曜日)

日に日にあったかくなっていくなか、管理棟ロビーの休憩スペースにアイスクリームの自動販売機を設置しました。WiFi機能も搭載でますます便利に!また、売り上げの一部を「愛知県母子寡婦福祉連合会」に寄付する事により、ひとり親家庭の子供の健全育成に貢献しています。ぜひご利用ください。

アースデイ開催決定!

2015年4月6日(月曜日)

4月25日(土)、アースデイの開催が決まりました。「地球について考える日」をテーマにナチュラル系アーティストの演奏や子供に大人気の工作教室、自然観察会などを楽しめます。移動販売車もやって来るので是非遊びに来てくださいね。

WiFi使えます!

2015年3月26日(木曜日)

皆様の熱いご要望にお応えしまして、ついに朝宮公園にもFREE WiFi局を開設しました。「WiFi使えます」と言いつつ、実は契約が必要な「やわらかい銀行」などとは違い、完全無料のWiFiですのでWiFi機器をお持ちであればどなたでも接続可能です。3月に児童園付近、4月に管理棟付近の開通を予定していますのでどうぞ、ご利用ください。

芽だし球根を使った春の寄せ植え

2015年3月17日(火曜日)

グリーンアドバイザーの指導のもと、春の訪れを感じさせる芽だし球根を使った寄せ植え教室を開催しました。真っ白な鉢と花のコントラストが印象的な素敵な寄せ植えに参加者も満足そうにしていましたよ。

おもしろ自転車乗車体験

2015年3月9日(月曜日)

いつもは小牧にあるフレッシュパークで活躍中のおもしろ自転車たちが朝宮公園にやって来ました!当日はどんより曇り空で子供たちが集まってくれるか心配でしたが、のべ454名の乗車があり、思わぬ大反響ぶりでした。今回持ち込んだのは5台。フレッシュパークにはまだまだたくさんの種類のおもしろ自転車が揃っているという事でパンフレットを手に「今度行ってみよー」と言う声をたくさん聞く事ができました。

しいたけホダ木作り

2015年2月21日(土曜日)

2月11日(祝)園内で取れたクヌギやコナラの原木を利用してしいたけのホダ木作りを開催しました。肉厚で香りの良いしいたけは原木栽培ならでは。親子連れが多く秋の収穫を楽しみにしいたけ菌打ちを楽しんでいました。

ガーデンシクラメンの苔玉作り

2015年1月30日(金曜日)

1月25日(日)ちょっと変わった苔玉作りの教室を開催しました。ピンクや白のカラフルなガーデンシクラメンを使って洋風のお部屋にも違和感なく飾っていただける可愛い苔玉ができあがりました。

新春!マラソン大会

2015年1月11日(日曜日)

例年開催されている「新春 春日井マラソン」が開催されました。天気も良く絶好のマラソン日和のなかランナーたちが朝宮公園の正門前を駆け抜けて行きましたよ。

ミニ門松作り

2014年12月26日(金曜日)

今年最後のイベントとなった恒例の「ミニ門松作り」にたくさんの方が参加してくれました。今年は杉皮の代わりにスギテープという造園資材を用いたところ、和のテイスト満載で好評でありました。また、洒落で作った手のひらサイズのミニミニ門松を作ってみたところ、これまた好評で来年は是非ラインナップに乗せてほしいとのことでした。

よく降りましたね

2014年12月19日(金曜日)

水曜の夜から降り始めた雪。翌日園内は一面の銀世界と化していました。通路の除雪に励みつつ「今日は来園者もいないだろうな」と思いきや、早速ソリを持った子供たちが・・・

クリスマスリース作り

2014年12月15日(月曜日)

12月7日(日)恒例のクリスマスリース作りを開催しました。今年はよりナチュラル風のリースを目指して作っていただきました。みなさんの思いの詰まったリースでクリスマスに花を添えてくださいね。

グランドゴルフ

2014年12月15日(月曜日)

近年、ゲートボールに代わるご年配の方々の娯楽として定着してきた感のあるグランドゴルフ。ここ朝宮公園でも寒さに負けずグランドゴルフを楽しむ人々の姿がよく見られるようになりました。

思わぬ珍客!?

2014年11月27日(木曜日)

今日は日差しも暖かく、入口の扉を解放していたところ、思わぬ珍客が事務所内に迷い込んできました。その正体は渡り鳥の「ジョウビタキ」。朝から聞きなれない鳴き声がすると思ったらこの子でした。人間をあまり恐れる様子もなくしばらく事務所内を飛び回っていました。ちなみに「ヒィーヒィー」と自転車のブレーキのような鳴き方をします。

剪定講習会

2014年11月24日(月曜日)

利用者のみなさまからのご要望にお答えして、今年も剪定講習会を開催しました。剪定の必要性から道具のお話まで資料をもとに説明した後、今回は実際に枝を切っていただく体験までしていただきました。皆さんとても熱心に聞いていただきありがとうございました。是非、今回の経験をご家庭でも役立てていただけると幸いです。

腐葉土無料配布

2014年11月20日(木曜日)

今年も、腐葉土の無料配布を実施しました。落葉100%で作った朝宮の落ち葉たちは相変わらずの大人気で、約700袋用意した腐葉土があっと言う間に売り切れてしまいました。

腐葉土完成しました

2014年11月10日(月曜日)

毎年、大人気の腐葉土無料配布が始まりました。手作業での袋詰めは結構重労働。でも、みなさん喜んでいただけるのでがんばりマス!

秋晴れの空のもと

2014年10月27日(月曜日)

気持ちのいい秋空のもと、園内には園児たちの声が響き渡っています。どんぐりを拾ったり芝生広場でお弁当を食べたりして秋の遠足を楽しんでいますよ。

ふれあい動物園を開催しました

2014年10月26日(日曜日)

台風の影響により延期になっていたふれあい動物園を無事開催する事ができました。ヤギやウサギとのふれあいに加えて今回はポニーの乗馬体験を行いました。怖くて泣き出しちゃうお子様も見えたけど広場を一周して記念撮影をパチリ。お父さんお母さんも楽しんでいただけたようです。その他、おなじみとなった草バッタ教室や、どんぐりを使った工作教室も大盛況でしたよ。

日程が変更になりました

2014年10月12日(日曜日)

10月13日(月・祝)に予定していました「ふれあい動物園」について、台風19号による暴風雨の恐れがあるため、まことに勝手ながら10月26日(日)に日程を変更させていただきます。時間等の変更はございませんので、ご都合が合えばぜひお越しください。

今週のおすすめスポット

2014年9月30日(火曜日)

あま~い秋の味覚が美味しいこの季節。あま~い香りを楽しんでみませんか?自由広場西付近にはキンモクセイがたくさん植わっており、天然の芳香剤といったところでしょうか。香りをたどってぜひ可愛い花も見てやってください。小さいですが綺麗な橙色の花ですよ。

親子キャッチボール教室

2014年9月20日(土曜日)

秋晴れの中とはいきませんでしたが、雨に降られることもなく親子キャッチボール教室を開催しました。今年は川又、彦野、野口の3人のOB選手に来ていただき丁寧に指導していただきました。会場ではバルーンアートの実演も開催され、付き添いで来たちびっ子たちにも好評でした。

テニスコート改修

2014年9月16日(火曜日)

長らくご迷惑をお掛けしていましたテニスコート(2番)の陥没箇所の改修工事が終了しました。

まだまだ募集中!

2014年9月6日(土曜日)

毎年恒例となりましたドラゴンズOB選手によるキャッチボール教室。今年は9月15日(敬老の日)に開催を予定しています。まだまだ予定人数に余裕がありますのでこの機会にぜひ、親子で参加してみてはどうでしょう。参加者にはユウボールのプレゼントもあります。

カミナリに注意!!

2014年8月26日(火曜日)

近年多発するゲリラ雷雨により、公園にも多数被害が出ています。先日はプールにろ過水を送るためのモーターが落雷の影響により焼失し、一時運転ができない状態に陥りました。雷が鳴りだしたら早めに建物内に避難してください。

プール水中宝探し

2014年8月20日(水曜日)

今年も恒例のプール水中宝探しを開催しました。今年はお天気が優れず去年ほどの賑わいはなかったためか、みなさん落ち着いて宝探しができたようです。今回は石の代わりに番号札の付いたゴマチャンを探してもらいました。プカプカ浮いているのや半分沈んでいるのもあり、楽しんでもらえたのではないでしょうか。

暑中お見舞い申し上げます♪

2014年8月10日(日曜日)

日中、炎天下の園内には人影もまばらですが、木陰に入るとその温度差には驚かされます。そんな木陰が園内にはたくさんあるので是非暑気払いに来て下さいね。また、8月いっぱいはプールの売店も営業中なのでご利用ください。

ゴーヤのトンネルその後

2014年7月22日(火曜日)

ゴーヤのトンネルが順調に成長をとげています。頭上からひょうたんやゴーヤがぶら下がる何ともシュールな状況となっております。

大きなしゃぼん玉あそび

2014年7月21日(月曜日)

ハンガーで作った特大輪っかやうちわの骨、ダンボールをハーモニカのように吹いて大量のしゃぼん玉を作るなど身近にある意外な物を使ってしゃぼん玉を作ってもらいました。

ゴーヤのトンネル

2014年7月14日(月曜日)

今年はなんと、プールの観覧席にゴーヤのトンネルが出現!毎日成長を見守っています。

ひょうたんのある風景

2014年7月6日(日曜日)

管理棟前に日よけとして植えたひょうたんが、すくすくと成長しています。毎日散歩に訪れる人もひょうたんの成長を楽しみにしてくれています。落下防止に玉ねぎネットをかぶせてみました。

プール準備中

2014年6月24日(火曜日)

今年もプールの季節がやってきました。只今、点検・清掃中ですので今しばらくお待ちください。営業期間は7月11日~8月31日です。

父の日企画「室内で楽しむ観葉植物の寄せ植え」

2014年6月15日(日曜日)

父の日のプレゼントにシックな観葉植物の寄せ植えを作りました。

ユリの花

2014年6月8日(日曜日)

先日の花壇被害より奇跡的に生き延びたユリたちが、次々と花を付け始めました。

開花直前に

2014年5月28日(水曜日)

多くの方が楽しみにしていたユリの花のつぼみが開花を直前にして、心ない何者かの手によって切り取られました。

母の日に贈る寄せ植え教室

2014年5月11日(日曜日)

母の日に合わせて、ミニバラを使った可愛い寄せ植えバスケット作りに挑戦しました。

枯枝落下事故を受けて

2014年5月4日(日曜日)

先月、川崎市で起きた枯枝の落下事故を受けて朝宮公園でもケヤキや落葉樹を中心に枯枝の調査と撤去を行いました。日頃から巡回時に見つけた枯枝についてはその都度除去してはいますが、今回は高所作業車を借りてきて、徹底的に除去しました。それでも見落としや新しく発生する枯枝もあるため、強風時には十分ご注意ください。

アースデイ

2014年4月26日(土曜日)

今年も恒例のアースデイを開催しました。
新緑の中のんびりとした一日を過ごしてもらいました。

お花見風景

2014年4月8日(火曜日)

和風園のソメイヨシノやシダレザクラが満開を迎え、絶好のお花見日和となりました。春の彩に囲まれ皆で踊りをしているグループを発見!何とも楽しそうで少し昭和のお花見を感じてしまい、ほのぼのとした雰囲気に包まれました。

お花見

2014年4月3日(木曜日)

園内のソメイヨシノが満開です。あいにく週末はお天気下り坂とのことなので、お花見はお早めにどうぞ。ソメイヨシノの他にもモクレン、コブシ、トサミズキなど園内には色とりどりの花が咲き始めていますので是非お楽しみください。

ウィメンズマラソン完走!

2014年3月25日(火曜日)

1年を通じて完走に向け練習をしてきた「ウィメンズマラソン完走プロジェクト」の皆さんが、昨年に引き続き全員みごと完走されました。プロジェクトを企画したコーチによると「来年からは完走よりも全員エントリーする事の方が難問かも」との事でした。何はともあれ完走おめでとうございました。

朝宮公園の野鳥

2014年3月9日(日曜日)

朝宮公園では連日アオバトの観察や撮影に訪れる人でひそかな野鳥ブームになっています。私が朝宮公園に初めて着任した当時(平成18年)当時には林内は日中でも薄暗く、カスミ網などの設置も確認されました。今では明るくなった林内に多種多様な野鳥が訪れており野鳥愛好家の方も多く見られます。そんな愛好家の方が素晴らしい作品をご提供くださったので管理棟ロビーに展示させてもらいました。

カラダ年齢測定会

2014年2月16日(日曜日)

近隣施設「ウェルネスバンク」さんにご協力いただき、カラダ年齢測定会を開催しました。あいにくの空模様にも関わらず、非常に多くの方が測定会に来てくれました。今回測定していただいたのは、血管年齢、骨レベル、足裏バランス測定の三項目。いづれも専用の機器が必要で、普段できない内容に皆さん興味津々でした。健康に関心のある方が多いのも再確認させられた一日でした。

しいたけホダ木作り

2014年2月11日(火曜日)

今年も何とかクヌギ、コナラの原木が手に入り、しいたけの菌打ちイベントを開催する事ができました。

アオバトとカメラマン

2014年2月1日(土曜日)

今年もアオバトを狙って朝から多くのカメラマンが訪れています。声をかけると親切に作品を見せてくれますよ。

消しゴムはんこ

2014年1月16日(木曜日)

新年イベント第一弾としまして、「消しゴムはんこ作り」を開催しました。誰もが一度はやった事がある消しゴムをカッターや彫刻刀で彫ってハンコにするあれです。今回は専用のゴムシートを使い、あらかじめ用意した図案や文字を自由に彫っていただきました。慣れない刃物に苦戦しながらも、みなさん思い思いの作品を作っていました。

ミニ門松作り

2013年12月24日(火曜日)

平成25年のイベントおさめとして、恒例のミニ門松作りを開催しました。今年は例年使用していた大きな竹の器の都合がつかず、空き缶を再利用した器で製作しましたが、天然の杉皮が上質感を演出して参加者にも好評でした。また、手作りの花餅や鶴の水引きもさり気なくアクセントとなり皆さん完成作品を満足げにながめてました。

サンタの群れ

2013年12月24日(火曜日)

朝宮公園に突如ランニングをするサンタの群れが!正体は毎月開催している「らんらんランニング」の皆さんが嗜好を凝らしてサンタランナーに扮していたもの。来園者から注目をあびていましたよ。年明けには春日井マラソンも控えているので皆さん熱心に練習されていました。

クリスマスリース作り

2013年12月24日(火曜日)

今年も、毎年恒例のクリスマスリース作りを開催しました。毎年参加されている方はより高度な作品を、初めて参加される方は豊富な木の実に圧倒されながら素敵な作品を作り上げていました。

木漏れ日の小道がアートに

2013年11月24日(日曜日)

名城大学建築学科の学生によるカーテンと木漏れ日の小道のコラボレーション展示を行いました。天候にも恵まれ、カーテンを通して入ってくる木漏れ日と風になびくいつもと違う自然林の風景に来園者もしばし足を止めて楽しんでいました。

剪定講習会

2013年11月10日(日曜日)

昨年好評だった庭木の剪定講習会を11月3日(文化の日)に和風園地において開催しました。剪定の基本から道具選びに至るまで説明させていただきました。みなさんとても熱心に聞いてくださってどうもありがとうございました。是非、お家でも実践してみてください。

ふれあい動物園

2013年10月27日(日曜日)

10月14日(月・祝)朝宮公園に移動動物園がやってきました。今年は飲食店も充実しており、入場制限が必要なほどの大盛況ぶりでした。おなじみフワフワ地球号や草バッタ作りも大人気!動物たちとふれあい、子供たちの笑顔あふれる一日となりました。

親子キャッチボール教室

2013年9月26日(木曜日)

毎年恒例となりました、ドラゴンズOBを招いての「親子キャッチボール教室」。
早いもので7回目となった今年の招待選手は三沢 淳・鹿島 忠・小島 弘務3人のOB選手にご指導いただきました。何とか天候にも恵まれ皆さん親子の絆を深められていました。

~プールイベント~水中宝探し

2013年8月11日(日曜日)

今年もたくさんのちびっ子がプールに宝探しに来てくれました。今年の景品のテーマは「ゆるキャラ」でした!

しゃぼん玉あそび

2013年7月15日(月曜日)

家庭ではなかなか作るのが難しい大きなシャボン玉をおもいっきり作って遊んでみました。
虹色に輝く大きなシャボン玉に思わず大人も関心のため息。
コツをつかめば小さなお子様も上手にシャボン玉が出来ていました。

管理棟ロビーに自販機を増設しました

2013年6月19日(水曜日)

管理棟ロビーに自動販売機を新たに設置しました。
災害時に対応した朝宮公園では初のタイプです。
ぜひご利用ください。

~父の日企画~多肉植物の寄席植え

2013年6月9日(日曜日)

6月9日(日)母の日企画に続き父の日のプレゼントにちょっと渋い多肉植物の寄せ植え作りを開催しました。水やりの少なくてすむ多肉植物でめんどくさがりなお父さんにもぴったり。

はるるごみ拾い隊

2013年6月9日(日曜日)

6月8日(土)地域密着型の情報誌「はるる」さんのご協力により、公園内のごみ拾いをしていただきました。

可憐な白い花

2013年6月6日(木曜日)

自然林の脇にひっそりと咲くヤマボウシの可憐な花をご存知でしょうか?
姉妹木のハナミズキとは対照的にしっとりとした魅力のある花です。
自由広場西の自然林にあるのでまだご覧になってない方はぜひ足を運んでみてください。

火災に注意!

2013年5月23日(木曜日)

先日、朝宮公園内の自然林の立木が燃える火災がありました。
消防と警察の見解では、火の気もなく生きた立木から出火している事から、放火の疑いも含めて現場検証していきました。今後巡回を強化していきますが、みなさんも不審な点があればスタッフまたは管理事務所までお知らせください。

~母の日企画~キッチンハーブ作り

2013年5月12日(日曜日)

5月12日(日)母の日のプレゼントにぴったりなキッチンで使えるコンテナハーブを作りました。

アースデイin朝宮

2013年4月28日(日曜日)

4月27日(土)恒例のアースデイを開催しました。各種環境展示や催しにたくさんの方が参加してくださいました。

アースデイ開催

2013年4月28日(日曜日)

4月27日(土)アースデイ朝宮を開催しました。
少し風か強かったですが各種体験やライブなどを楽しんでいただきました。

お花見日和!?

2013年4月14日(日曜日)

今年はお花見行きそびれちゃったと言うあなた、まだ間に合います。
公園の南に位置する八田川沿いでは遅咲きのサトザクラが見ごろを迎えています。
タンポポの絨毯の上でのんびりお花見はいかがでしょうか。

名古屋ウィメンズマラソン完走!

2013年3月12日(火曜日)

昨年9月から名古屋ウィメンズマラソン完走に向けて朝宮公園を基点に練習をつづけてきた美ジョガー達からうれしい報告がありました。
参加者全員で完走することができたそうです。
みなさん本当にお疲れ様でした。

アースデイ2013

2013年3月3日(日曜日)

寒い日が続きますが早いものでもう3月。
来月からは新年度ですよ。
新入生や社会人新一年生になる方、準備は整いましたか?
そんな中、朝宮公園では今年もアースデイの開催が決定しました。
たくさんの催し物を計画中ですので気軽に遊びに来てください。
また、協賛、出店者も募集中です。
詳細よりホームページよりご覧ください。

冷たい雨

2013年2月18日(月曜日)

本日は有料施設もお休みで、おまけにこの冷たい雨模様。
園内を歩く人も少なくなんとも寂しい一日でした。
外での作業ができないため、ホームページをあれこれ改良したので
チェックしてみてください。

アオバト

2013年2月3日(日曜日)

今年もアオバトが公園にやってきました。
最近ではアオバトだけでなく野鳥全般の写真を撮りに来るカメラマンの姿をよく見かけます。
声をかけると親切に撮った写真を見せてくれますよ。

あけましておめでとうございます

2013年1月6日(日曜日)

新年あけましておめでとうございます。
年が明けて寒さもいっそう厳しくなりましたが、園内では親子で元気に凧揚げする姿が見られます。
今年もイベント盛りだくさんで魅力ある公園づくりを目指していきますのでどうぞよろしくお願いします。

年末年始のご案内

2012年12月27日(木曜日)

平成24年12月29日~平成25年1月3日の間、年末・年始のため管理事務所は休館となります。
1年間お世話になりました。また来年も朝宮公園をよろしくお願いします。

クリスマスリース作り

2012年12月16日(日曜日)

毎年恒例のクリスマスリース作りを開催しました。
園内で採れた木の実をふんだんに使ってオリジナルのリースを作りました。
みなさんご近所に自慢できるリースができました。

初雪観測

2012年12月10日(月曜日)

昨日の夕方から初雪が観測されました。
今朝は一瞬晴れ間が見られたものの、また大粒の雪が舞い始めています。
まだ雪かきするほどではありませんが橋の上など滑りやすい所もありますのでご注意ください。

スケッチ

2012年11月22日(木曜日)

近くの小学生が園内に咲くお花のスケッチに来ていました。
寒空の中大きな花を付けた皇帝ダリアを熱心に描いていました。

皇帝ダリア

2012年11月14日(水曜日)

園内の皇帝ダリアが咲き始めました。
11月に入って急激に成長を遂げた茎の先端に次々と花を咲かせています。
花の少ないこの時期にひときわ目立つようでみなさん足を止めて見ておられます。

野鳥観察

2012年11月6日(火曜日)

朝宮公園に渡り鳥がやってきました。
駐車場から木津用水にレンズを向けたカメラマンが多数。
話を聞くと「ノゴマ」というツグミ科の渡り鳥が北海道に戻る途中、休憩に立ち寄っているとの事でした。
大きさはスズメ大でのど元の赤が鮮やかで綺麗な鳥です。

モールアート体験

2012年10月25日(木曜日)

本日、地元中学校の文化祭に招かれ、「モールアート体験教室」を開催してきました。
かわいいモール犬にみなさん感激されました。ありがとうございました。

遠足日和

2012年10月20日(土曜日)

今月は近隣の小学校や幼稚園の遠足が8件入ってます。
子供たちがやってくると一気に園内がにぎやかになりますね。

秋の彩

2012年10月13日(土曜日)

朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
日中との気温差に体調も崩れがちです。
園内ではヤブランが淡い紫を披露していますよ。

ふれあい動物園

2012年10月8日(月曜日)

秋晴れの中「ふれあい動物園」を開催しました。
動物とふれ合う機会が少なくなった今日、うさぎやモルモット、やぎのエサやり体験などを楽しみました。
子供たちは大満足の一日になったことでしょう。

春日井まつりに向けて

2012年10月6日(土曜日)

毎年、市をあげて開催される春日井まつりに向けてボーイスカウトのちびっこ達が行進とマーチングの練習をしに来てくれました。
当日はかっこいい姿をみんなに見せてくださいね。

朝宮公園でランニング!

2012年10月2日(火曜日)

9月30日(日)名古屋ウイメンズマラソンの完走に向けた全6回のプロジェクトが朝宮公園で始まりました。
会議室で講義を受けた後、外に出てトレーニングに励みました。
台風が接近して雨がぱらつく中、無事初回が終了しました。
参加者のみなさん完走に向けてがんばってくださいね~♪

親子でキャッチボール

2012年9月23日(日曜日)

9月22日(土・祝)秋晴れの中、恒例の「親子でキャッチボール」大会を開催しました。
このイベントをきっかけに親子のコミュニケーションが深まるといいですね。

プール営業終了

2012年9月4日(火曜日)

プールの営業が終了し、子供たちも新学期がスタート。
園内はちょっぴりさみしいモードに突入しました。
でも、秋から冬にかけてはまたイベントめじろ押しなので
たくさん参加してくれるのを楽しみに待ってまーす。

緑のカーテン

2012年8月22日(水曜日)

お盆も過ぎ涼しくなるのかと思いきや、猛暑が続いていますね。
そのおかげかプールに来てくれる子供たちもまだまだいます。
2階観覧席には緑のカーテンも設置されていて涼しい日陰で
観覧していただけます。

朝宮プールに涼みにきてね

2012年7月31日(火曜日)

実は穴場的な朝宮プールで涼をとりにきませんか?
いいか悪いかは別として朝宮公園の屋外プールは適度に!?空いてます。
人気のあるプールではまさに「芋の子を洗う」状態が当たり前のなか、当プールではゆったりと水遊びを楽しんでいただけます。
監視員の目も行き届いているので小学生以上のお子さんであれば一人でも安心して遊ばせておけます。
保護者の方は2階観覧席(無料)をご利用いただけます。

あいにくのプール開き

2012年7月12日(木曜日)

本日、待望の朝宮公園プールがオープンしました。
・・・があいにくの空模様。
スタッフ総出でお待ちしておりましたが残念な一日となりました。
週末はなんとかお天気回復してくれるといいのですが。

プール準備中です

2012年7月2日(月曜日)

朝宮公園プールは7月12日のオープンに向けて只今準備中です。恒例の宝探しや、シャボン玉イベントもあるのでイベント情報からチェックしてね。

朝宮公園のHPがリニューアルされました!

2012年5月18日(金曜日)

朝宮公園のHPがリニューアルされました!
朝宮公園を管理・運営する岩間造園㈱の他
4公園も同時にリニューアル。
関連リンクより是非他の公園のHPものぞいてみてね。